資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 21日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強出来ましたので、ブログです。

 

今回の内容は不動産の取引について。

 

宅地建物取引業】とは

宅地建物取引業法」という法律に基づいて業務を行う業種です。宅建業を営むには、国土交通大臣または都道府県知事から免許を交付される必要があります。宅地建物取引業は、同法により次の業務を行うものとされます。
・宅地、建物の売買または交換
・宅地、建物の売買、交換または賃借の代理
・宅地、建物の売買、交換または賃借の媒介

 

宅地建物取引士 の資格も人気ですよね。

人気の理由は、

・就職や転職に有利
・社内でのキャリアアップに役立つ
・お客様や取引先の信用が得られる
・年収アップにつながりやすい
・独立開業も目指せる
・他の資格が取りやすくなる
・マイホーム購入など自分自身のライフイベントに役に立つ

だそうな。

 

私も資格取得するときに、宅建も候補に入れていたんですが、FP3級の方が難易度が低いと聞いたので、FP3級を取得することに。

もし調子がよければ、いつか取得したい資格だなー。難しいと思いますが。

 

そういえば、アパート借りるときも宅建士の方が必ず説明されますよね。

頷いてしかいないの、内容あんま覚えていないけど。

 

不動産仲介とかの人たちって給料いいのかな。軽くし調べてみた。

”不動産仲介の仕事の平均年収は約440万円”

だそうです。私的には意外。もっと貰ってるかと思ってた。

宅建の資格持ってたらこう少し給料高くなるのかな。どうなんだろ。

 

今日はこのへんで。明日もやります。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.18

 

楽天Kobo