資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 27日目

 

楽天Kobo 

 

 

本日も勉強しましたー。ブログります。

 

今回の内容は不動産の税金の続きです。

 

不動産を譲渡する時にも税金はかかる。

但し、居住用財産を譲渡した場合は、最高で3000万円を控除することができる。

つまり、居住用の場合は、最高で3000万の利益が出た場合、所得税はかからないらしい。

 

なるほど。所得税はかからないのか。

ただ、印紙税、消費税、仲介手数料等でお金はかかるみたいね。

 

こういう情報も軽くネットで調べたら5分とかからず出てくる。

全てを鵜呑みにするとよくないけど、やはり自分でいろいろ調べることが大事ね。

 

若い人はわわりかし自分で調べるのかな。

年配の方はどうしてもネットとかに抵抗あるから調べるのは困難なのかな。

私も年取ったらそうなるのかなー。わかんないや。

 

 

今日はここまで。また明日やるよ。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.25

 

楽天Kobo