資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 24日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強しました。ブログ書きます。

 

今回の内容は前回と同様に不動産に関する法令の続きです。

 

【斜線制限】とは

道路境界線または隣地境界線からの距離に応じて建築物の各部分の高さを制限することにより、道路や隣地の採光、通風を確保し、圧迫感を和らげるものです。

 

建物を建てるときの高さには制限があるらしい。

一般的には10mまたは12mを超えることはできないそう。

 

私の友人もお家を建てる時に、斜線制限があったため、3階だけ小さく屋根も斜めになっちゃたみたい。友人は基地感があって気に入っているみたいだけど。

 

確かに、制限がないと、どこもかしこも圧迫感のある街になりそう。日も当たらなさそうだし。

 

お家建てるのにも色々制限があるんだねー。

そりゃ似たような家が並ぶのもしかたがないよね。コスト面も含めて。

 

私が家建てるなら、3階建てで、3階の半分はBBQだ出来るようなバルコニーとか憧れる。たぶん建てないけど。

 

 

とまあ今日はこのへんで。明日はさぼるかも。

花粉症しんどいですね。今週もあと少し。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.21

 

楽天Kobo