資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 26日目

 

楽天Kobo 

 

本日もほんの少し勉強を。ブログ書きます。

 

今回の内容は不動産の税金の続きです。

 

【固定資産税】とは

毎年1月1日(賦課期日)現在の土地、家屋及び償却資産(これらを「固定資産」といいます。)の所有者に対し、その固定資産の価格をもとに算定される税額をその固定資産の所在する市町村が課税する税金です。

 

近頃の空き家問題が深刻ですよね。

空き家なのに毎年固定資産税はかかるという。厄介ですよね。

都会なら売れるかもですが、田舎はなかなか買い手は見つからないし。

 

かくいう私の両親もこれに悩まされてる。

相続してしまった空き家に毎年30万近く支払ってるみたい。

しかも買い手は見つからないみたい。

 

私が相続の対象になった時に、相続放棄をしようと思います。

事情が複雑なので、相続放棄できるか不安だけど。。。

 

 

今日はおわります。また明日。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.24

 

楽天Kobo