資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 17日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強出来ました。ブログ書きました。

 

今回の内容は課税標準の計算です。

 

損益通算できる損失は、

・不動産所得

・事業所得

・山林所得

・譲渡所得

だそうです。

 

教科書にはそれぞれの頭文字をとって、「富士山上」って覚えておこう!

って書いてある。うん、わかりやすいね。

 

 

教科書2回目入る前に、どの実技を受講するか考えておかなきゃ。

合格率でいったら、日本FP協会の「資産設計提案業務」の方が圧倒的に高いのね。

 

調べると、

金財の方は団体(会社)受験する人が多いためか、資格の取得にさほどモチベーションが高くない層が存在していると見られます。

だそうな。なるほど。

 

まあ、第一候補は合格率の高い「資産設計提案業務」にしておこ。

あとは2週目の手応え次第かな。

 

 

たぶん明日もやるます。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.12

 

楽天Kobo