資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 16日目

 

楽天Kobo 

 

週末が終わってしまいましたね。

てことで今日は勉強しました。

てことでブログ書きます。

 

今回の内容は各所得の計算の続きです。

 

総合課税、申告分離課税、申告不要とした場合を覚えるの大変そう。

各所得の計算式もなきゃっぽいのか。

なかなかハードな項目ですね。

 

いい覚え方とかあるのかなー。

教科書2週目する時にネットでいい覚え方ないか調べてみようね。

教科書1週目は全体に目を通すだけって感じで。

 

退職所得の所で、

「退職所得の受給に関する申請書」を提出しなかった場合、退職金に対して一律20.42%取られてしまって損するっぽい感じなのかな。

調べると、基本的に会社が用意してくれるらしい。

 

私が退職したとき書いたっけ?覚えてないや。

税金関係って知らないと損することばかりですね。

次回退職金頂けるときはからは意識しよ。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.11

 

楽天Kobo