資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 22日目

 

楽天Kobo 

 

本日も少しだけ勉強しました。ブログ残します。

 

今回の内容は不動産に関する法令について。

 

【区分所有法】とは

一棟の建物を室を単位に「区分」し、その各部分を所有権の目的とする場合の所有関係を定めるとともに、廊下・階段を含めた建物や、集会室・管理人室などの附属施設そして敷地などの共同管理について定めた法律です。

 

マンションなどに適用される法令みたいです。

 

マンションの決議は、

・一般事項:過半数

・規約の設定、変更、廃止、共用部分の重大な変更など:4分の3以上

・建替え:5分の4以上

必要だそうな。

 

私の親もマンション済みなので、時々会議が開かれて決議等をするみたい。

その時ほとんどの人が欠席してたらしい。

内容お確認してるのか怪しいけど、とりあえずみんな賛成したみたい。

管理費も増えたらしいけど、誰も質問なく可決されたっぽい。

 

みんな考えるのが面倒くさいだろうね。その気持ちはわかる。周りの目もあるし。

 

そうやって考えると、ご近所付き合いとかもあるし、マンションの購入はちゃんと考えなきゃですね。

 

 

今日は終わります。明日は祝日でお休みなので、たぶんやらない。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.19

 

楽天Kobo