資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 18日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強したよ。ブログ書くよ。

 

今回の内容は所得控除について。

 

【所得控除】とは

所得額から一定の金額を差し引く制度。

納税者の生活状況に合わせて、所得額から一定の金額を差し引く制度です。

所得税や住民税は、1年間の所得に決まった税率をかけて算出します。

その際、所得控除を適用すると自身の所得金額が少なくなり、結果的に納税額を少なくすることができます。

 

所得控除には

があるそうです。

 

種類多っ。

私に関わっていきそうなのは、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、寄附金控除かな。

近い将来、配偶者控除、扶養控除も入ってくるかも。

 

知らないだけで、こんなにも色々な控除内容があるんだね。いい勉強だ。

 

よく聞く103万円の壁。

なんとなく聞いたことはあるけど詳細は初めて知りました。

基礎控除48万円+配偶者特別控除55万円=103万円

なるほど。税金を抑えるためにみなさん考えてるんですね。

 

 

明日も頑張ります。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.13

 

楽天Kobo