資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 6日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強しましたので、ブログ書きます。

計画では土日はしない予定でしたが、天気が良く気分良かったので。

 

今回の内容は生命保険の続きから。

 

死亡保険金と税金を勉強しました。

やっぱ死亡保険金も課税対象なんですね。。

相続税or所得税、住民税or贈与税になるみたい。

 

相続税贈与税の存在自体、私はまだ納得できないでいます。

 

親が亡くなる前に死亡保険の受取とかちゃんと話さなきゃ。

祖父が亡くなった時、いろいろ大変だったので。

 

いろいろとあって最近は、私の方から親との距離をとってしまっているのでよくないですな。

次の親の誕生日の時とかに実家に帰ろかな。

 

皆さんは相続のこととか親と話しています?

最近は話す人が増えてきたみたいですね。相続で揉めるなんて悲しいですもんね。

 

明日も勉強出来たらブログ更新します。

皆さんよい週末を。

 

おしまい。

 

記 2024.02.24

 

楽天Kobo