資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 7日目

 

楽天Kobo 

 

今日も宣言通りに勉強しましたので、ブログ書きます。自分えらい。

 

今回の内容は損害保険と第3分野の保険について。

 

私が加入しているのは、自動車保険と火災保険くらいでした。

他にもいろいろな保険があるみたい。

 

例えば、地震保険

私は中部地方に住んでいるので、いつ地震きてもおかしくない。

周りの人で加入してるのどれくらいいるのかな。少なそう。

持ち家ある人とかは加入してるのかな?

 

他にも傷害保険(日常生活のけがとか)、賠償責任保険(他人のけがとか)などなど。

傷害保険は家族にも適用されるものもあるので、親とかは入ってたりしてたのかな。

賠償責任保険は仕事の関係で加入している人はいそう。

 

正直、私はどれも加入しない気がする。

 

ただ、第3分野の保険のがん保険は検討しようかな。

祖父はがんで亡くなって、

父も最近お医者さん何か言われたそう。(詳しくは聞けてないけど)

遺伝的なあれで私も不安なので。がん保険、検討します。

 

何かある前に、親孝行しなければ。

今度うなぎでも食べに連れて行こうかなあ。

 

明日もたぶん勉強する。ブログは更新するか怪しいけど。

 

 

おしまい。

 

記 2024.02.25

 

楽天Kobo