資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 20日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強したよ。ブログ更新するね。

 

今回の内容は不動産の基本について。

 

【不動産】とは

不動産とは、土地や建物などの動かすことのできない財産のこと。

 

私の祖父が所有していた不動産の相続の手続き等をしたので、なんとなーく聞いたことある単語が出てきました。

 

2024年4月から相続時の不動産登記が義務化されるみたいです。

正当な理由なく期限内に登記をしなかった場合には10万円以下の罰則金があるみたいです。気を付けないとね。

 

もし相続時にマイナスの遺産が多い場合は、相続放棄を視野に入れて検討した方がよさそう。相続放棄は自己のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内に手続きをしなければならないので、気を付けなければですね。

 

私の親は相続放棄の手続きをしなかったがために、多大なマイナスの遺産を相続するはめになってた。私達の代で処理しなければならないや。はあ。

 

テンション下がってきたので今日はここまでで。またあしたー。

 

おしまい。

 

記 2024.03.17

 

楽天Kobo