資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 19日目

 

楽天Kobo 

 

今日はほんの少しだけ勉強しましたので、少しだけブログ書きます。

 

今回の内容は個人住民税、個人事業税について。

 

【住民税】とは

居住している地域の地方公共団体に納付する税金です。 都道府県に納付する税金と、市町村に納付する税金の2つを総称して住民税と呼びます。 住民税は、一般の居住者が納付する「個人住民税」と、その地域に事業所を置く企業などが納付する「法人住民税」に分けられます。

 

私に関わるのは個人住民税の方かな。

給料からいつも差し引かれているよね。悲しいね。

 

住民税の使用用途は、

住民税の目的は、地方公共団体が地域に提供する行政サービスの財源を確保することです。 地域のごみの処理、安全な道路、誰もが受けられる学校教育など、私たちの生活はさまざまな行政サービスによって成立しています。

だそうです。

 

使用用途を見ると、必要な財源なのね。じゃあ仕方ないか。

道路とか学校とかもそうでけど、ごみ処理をしてくれていの方たちには感謝しかない。

ありがとうございます。

 

この項目は問題集にも出てこなかった。そんなに重要じゃなさそうね。

 

 

今日はとても暖かいです。春です。お花見したいです。

近くで春のお祭りとかしてほしいです。

そういうイベントにも住民税とか使われてるのかな。

 

今日はここまでで。よい週末でありますように。

 

おしまい。

 

記 2024.03.16

 

楽天Kobo