資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 12日目

 

楽天Kobo 

 

今日は3日ぶり?に勉強しました。

本当は昨日も勉強しようと教科書開いたんだけど、頭が働かずやめちゃった。

 

今回の内容は金融資産運用の金融商品と税金について。

 

銀行に預けてる間に付く利子にも税金取られてたんだ。初知り。

税率は20.315%(所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%)。

 

どっかでも出てきたけど、復興特別所得税って永遠に払い続けるのかな。

調べてみたら、2037年までは払うみたい。あと13年。

復興度は6~7割くらいらしい。

能登半島地震もあったから、もしかしたらまた伸びるのかな。

 

続いてNISAの内容。

2024年からNISAが新しく変わったね。

この教科書が24年1月の試験内容みたいなので、旧NISAの内容も載ってた。

旧NISAの内容も今後の試験には出てくるのかなー。

 

新NISAで非課税投資枠が年間360万(つみたて+成長投資枠)になりましたね。

私はお金ないので満額出来ないけど、有難い変更。

将来の為に出来る範囲でNISAに回しておきたいな。

 

 

先週末ご飯食べすぎたので、今週はヘルシーに過ごします。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.04

 

楽天Kobo