資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 11日目

 

楽天Kobo 

 

今日も勉強しましたよー。最近続いてたけど、明日から週末なので休みます。

 

今回の内容は金融資産運用の株式と投資信託について。

 

来たよ、株式と投資信託

そもそも、FPの勉強を始めようと思ったきっかけが、数年前にNISAで投資を始めたから。

何も知らない状態で、ネットで調べながら投資を初めてみたけど、やっぱそれなりに内容知っておかなきゃなと思い勉強をし始めました。

たぶん、勉強するきっかけは私と同じような人多い気がする。

 

過去に調べてたので聞いたことある言葉が結構出てきた。

 

そしてここでも計算式でてきやがったな。(個別銘柄の指標)

もち、全部飛ばしました。

まずは、一通り教科書読むことを優先にした。計算式系は後でまとめてやる。

逃げている訳ではない。うん。

 

脱線するけど、株式会社〇〇(前株)と○○株式会社(後株)って何が違うんだろう。

勝手なイメージ、後株の方が大きい会社のイメージあるけど。

ネットで調べた結果、特に意味はないみたい。

じゃあ統一してくれい。紛らわしいじゃあないか。

 

 

そんな感じで今日は終わり。少し早いけど、よい週末を。

 

 

おしまい。

 

記 2024.02.29

てか今日うるう年だったんだ。

 

楽天Kobo