資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 14日目

 

楽天Kobo 

 

今日もお風呂上りに少しだけ勉強しましたー。ので、ブログ書きます。

 

今回の内容タックスプランニングの所得税の基本について。

 

そもそもタックスプランニングってなんだろな。調べてみた。

将来の法人税等の発生につき計画を行うこと。だそうです。

 

所得税は10種類あるらしいです。

事業所得、給与所得、退職所得、利子所得、配当所得、不動産所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得。

たくさんあるね。

 

私に現状関わってるのは、給与所得と利子所得くらい?かな。

 

給与明細みると結構取られてますよね。悲しくなるね。

初任給貰った時とか、手取り金額にびっくりした覚えがある。

 

でも高給取りはもっと取られてるのかー。

大谷翔平さんは1年で50億くらい納税する計算らしいです。すごいな。

でも日本には納税されないみたい。なんかもったいないね。

 

話変わるけど、大谷選手が100人を留学招待するみたいですね。

推定5000万をサポートするらしい。本当にすごい人だなと改めておもう。

 

私は私なりにがんばろ。

 

 

おしまい。

 

記 2024.03.06

 

楽天Kobo