資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 3日目

 

楽天Kobo 

 

宣言通りに勉強後にブログ書きますよ。

 

今回の内容は年金制度について。

 

厚生年金と国民年金の違いについては、転職期間中(無職の時)に少し勉強したので割と頭に入ってきやすかった。

ただ、国民年金の免除とか追納とかは今回初めて知りました。

 

無職の時にも免除適応出来たっぽいな。。(貰える年金額は減るけど)

お金のことばかり気にするのもあれだけど、情報はお金ですね。

出来るだけ損しないように生きていきたいな。自分だけじゃなく周りの人達も。

 

何事も面倒くさがらず調べるのが1番ですね。

次回からは気を付けなければ。

 

おしまい。

 

楽天Kobo