資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 4日目

 

楽天Kobo 

 

3日ぶり?のブログです。

ちょいとさぼってしまいました。

仕切りなおして頑張ります。

 

今回の内容は公的年金の給付と企業年金について。

 

公的年金の給付は、年金を貰うときの話なので私にとってはまだ先のお話し。

私が受けるときの30年、40年後はどうなっているんだろう、、、

まだ年金制度は続いてるのかな。続いてなきゃ困るけど。

繰上げ受給とか繰下げ受給は貰うときに悩みそう。

 繰下げ受給:65歳よりも早く(60歳から64歳)年金を受け取ること。ただし、貰える額は少し減る。

 繰下げ受給:65歳よりも遅く(66歳から75歳)年金を受け取ること。貰える額は少し増える。

皆さんはどうしているんだろか。

実際の対象の人の意見を聞いてみたいところです。

たしか私の父は繰下げ受給したはず。

 

企業年金は、私自身iDeCoをしているのでなんとなくは知っていた内容。

復習もかねて再度勉強しました。

人に説明出来るくらいまでには頭に入れておきたいな。

ちなみに皆さんはiDeCoとかやってます?

 

多分今日の勉強はこれでおしまい。

明日は休みなので、勉強出来たらまたブログ書きたいな。

 

おしまい。

 

記 2024.02.22

 

楽天Kobo