資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 2日目

 

楽天Kobo 

 

一昨日から早速勉強しました。

問題集買い忘れてたので、教科書だけを20Pほど。

昨日は問題集を買ってきたので、教科書10P、問題集5Pほど。

 

本当は勉強が終わったらすぐにブログに書いて、日記みたいにしたけど、どうしても後回しになってしまうね。

 

内容に入る前に

・FP資格の全体像

・FPが活躍する場面

・FP試験の概要

・効果的な学習の仕方

の記載がありました。

 

絵とかもあってかなりイメージし易かった。

FPで独立しようとは考えていないけど、投資、保険、税金、その他、、

いろいろとお金に関する知識は身に付きそう。

 

勉強方法も書いてあって、久しぶりに勉強するのでありがたき。

 

 

続いて、内容に入っていきます。

 

最初の大項目は

・ライフプランニングと資金計画

です。

 

FPの基礎知識、ライフプランニング手法、資金計画、社会保険をざっと拝読。

 

FPがやってはいけないことが書かれてる。

やっぱり独立したい人には向いてなさそうな資格かも。私は独立しないのでOK。

割と読み進めれる。ただ、資金計画をたてる際の6つの係数が覚えづらそう。

社会保険は実際に関係あるけど知らないことが山ほど。社会人には切り離せない内容なのでまた熟読しよと。

 

勉強方法に教科書に記載があった通りに、小項目が終わった段階で取り掛かることに。

やっぱり1回では正解できないので、教科書を見返しながら解いていくよ。

 

 

今日も夜に勉強するので、今日こそは勉強後にブログ書きたいな。

 

 

おしまい。

 

楽天Kobo