資格取得に向けた勉強blog -cookies’s blog-

2024年から始めてみました

【勉強日記】FP3級資格に向けて 9日目

 

楽天Kobo 

 

今日も手が空いたので、勉強&ブログの更新をしちゃいます。

 

今回の内容は金融資産運用のセーフティーネットと関連法規、貯蓄型金融商品について。

 

銀行が倒産してもどうやら1000万までならお金は守られるんだね。

もし超えそうなら、他銀行とかに分散させればいいっぽいのね。

悲しいけど、たぶん1000万超えることないから私は問題なさそう。

 

ここでも複利の計算問題出てきた。

1年複利の計算なら電卓で出来そうだけど、半年複利の計算は普通の電卓で一気に出来るのかな?

ネットで調べた結果、分割して計算しないとダメっぽいのか。なるほど。

大した計算じゃないから問題ないか。

 

つみたて定期預金は元々私もやってたけど、金利も少ないからほぼ意味ないですよね。

普通預金と比べるとお金の引出しに多少手間がかかるから、お金使い荒い人は意味あるのかなと思ってたけど。

いまどきスマホで簡単に解約出来てしまうから、それすらも意味がなさそう。

 

なので私はとりあえずNISAとiDeCoでお金をつみたててます。

投資の勉強も詳しくしなければ、、、後回しにしてしまってるや。

 

この間、同居人であるパートナーに、NISAとiDeCoって何?できれば始めたいって言われたけど、たぶんうまく伝わってない気がする。。。

私の説明が下手ってのもあるけど、投資の話となるとどうしても胡散臭くなってしまう。

 

私に聞くってことは自分で調べる気はないんだろうな。気持ちはすごく分かる。

やった方がいいのは間違いないと思うから、上手に説明出来るようにしとこ。

 

 

明日は勉強さぼりそうです。

 

 

おしまい。

 

記 2024.02.27

 

楽天Kobo